日々のスケッチ

ペンと透明水彩で小さなスケッチを描いています。特別ではない今日を楽しく!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月タウンカフェ☆ひかり

場所 :柏市光ヶ丘団地商店街「タウンカフェ☆ひかり」 日時 :12月5日(月)9:30~12:00 参加費:1300円 持ち物:特にありません。(道具は貸し出します) 今、店内をスケッチするとクリスマスの絵になります! 壁に掛けであったリースを金…

菊芋

はじめて見ました、食べました!パート3 これは紫で、ヨーロッパの品種だそう。 大きな株の黄色っぽいのもありました。 大きめに切って、火を通すと、 中はホクホク、皮はサクサク。 香りはゴボウに似ています。 イヌリン(水溶性食物繊維)の含有量は野菜…

ハヤトウリ

はじめて見ました、食べました!パート2 最初に切ったとき、手がキシキシして、びっくり! すぐ手を洗って、その後はなんともありませんでしたが、 手荒れちゃうこともあるそう。 アク抜きのやり方を検索して、 皮つきのままイラストのように切って、 スリ…

宇宙芋とおおまさりと葉っぱつき人参

はじめて見ました、食べました! 皮ごと茹でると皮がくるっとむきやすくなると聞いて、 やってみたんですが、時間が短かったようです。 そうはならず普通に包丁でむいて、切って一度茹でこぼして、 味噌汁にしました。 少しクセのあるじゃがいもという感じ。…

那須塩原もみじ谷大吊橋

12日(土)引きこもりがちな母を連れ出し、 もみじ谷大吊橋へ行きました。 母の住まいから車で20分のところにあります。 良い天気でしたが風が強く、吊橋は渡らず滞在時間15分。 お出かけを渋っていたけど、山の色に歓喜! 良かった良かった(^^) 吊橋…

マウスで描いた似顔絵

「コンサートの最前列ど真ん中のチケットが取れたから、 似顔絵描いておくれ」 と友人に頼まれました。エンディングで手渡す作戦(?) 私はコンサートには不参加だったのですが、 描いたのがこちら↓ 前から 中西圭三さん、辛島美登里さん、沢田知可子さん、…

11月7日 まちゼミ光ヶ丘 透明水彩で遊ぼう!

新聞の折り込み広告! うれしいので大きい画像で(^^) 11月7日(月)10:00~12:00 タウンカフェ☆ひかり 柏市光ヶ丘団地4-200-1-5 参加費100円 持ち物は特にありません お申し込みは 090-3450-0788 ハロウィンが終わると次はクリスマスですね! ほぼ丸と点…