日々のスケッチ

ペンと透明水彩で小さなスケッチを描いています。特別ではない今日を楽しく!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風がくれた贈り物

すずかけと何かの実。 今日は大田区の教室でした。 セミの抜け殻とドングリ。 拾ったもので遊んでます(^^) 応援していただけると嬉しいです(^^) にほんブログ村 にほんブログ村

夏の記憶

絵の中に風が吹き抜けますように。 テレビで森山直太郎の「夏の終わり」を聞きました。 そのあとyoutubeで検索。 歌詞も検索して、日本語ってきれいだ・・・ 夏の終わりにはただあなたに会いたくなるの いつかと同じ風吹き抜けるから 描いたから、また会える…

かつてそこにあった林

台風一過の青空 とはならず、不穏な雲が漂っています。 とうとう林はなくなりました。 上は正面から、下は8月4日、右側の木陰から描いています。 こうして同じ場所で何度も描くのは初めてですが、 毎回、感じることが違います。 お天気で色の見え方は変わり…

うつろう雲と林

昨日は大きなポプラの際まであった林が、 今日は時計の左側までなくなっていました。 残った林を描かないと、と継ぎ足し。 やっぱり計画性がないわ、私。 と 思ったけれど、 なくなった林を描きたかったんだ、私。 そこには雲。 どんどん風が運んでいきます…

カラスの羽と林

飛んでいるのは多分、ツバメ。 今まで気がつかなかったけれど、 落ちていたカラスの羽を描いていたせいなのか、 ああ、鳥・・・・と。 今までどうだったんでしょう? 公園側の木は残っていましたが、 それも今日限りなのでは。 明日には風景は一変している予…

曇りの日のスケッチ

なにか ぱっとしないですが、 光で色は変わるから、今日は曇り色となりました。 この林は寝地蔵と呼ばれていたそうです。 ちょうど頭の部分が無くなって中学校の校舎、電線が見えるようになりました。 お盆中は作業はお休みです。 応援していただけると嬉し…

今朝の林

土、日は作業、お休みのようです。 サスティナ広場側の駐車場から続きを描きました。 林は厚みがなくなり、すき間が多くなりました。 セミの声。 鳥の声。 サッカーの練習をする親子。 夏の雲がのんびり流れていきます。 応援していただけると嬉しいです(^…

サスティナ広場側からの林

駐車場の縁石に座って描いていたら、車が入って来て見えなくなってここまで。 公園側から見た林はまだ、そう変わっていませんでした。 道路側は更に伐採が進み、明日にはこの風景はもうないのでは? いつものように8時15分、轟音とともに作業は開始されま…

公園側から見る林

今朝の防災公園です。 公園側から見る林は昨日と変わりません。 道路側は伐採が進んでいます。 少し大きい紙にダーマトの黒で線描き。 応援していただけると嬉しいです(^^) にほんブログ村 にほんブログ村

中原防災公園隣接林、伐採前

毎週水曜恒例の柏農家の野菜市、 野菜を買い終えて、スケッチしていたら↓ 話しかけてくださった方が、 「この林、今日から伐採が始まるんですよ。」 と言うのです。 「それは大変!花壇描いてる場合じゃないですね。」 右のスケッチの後ろの林がそうです。左…

麗澤大でスケッチ

雨が上がったので、お散歩スケッチ。 広い敷地の中の、こちらは幼稚園の門。 これはキャンパスプラザ(多分) 横浜個展で井手典子さんに10分で線描き、10分で色塗り。 と教わったけれど(旅行でバスの時間までに という設定) 超えました。。。描き過ぎ…

横浜オフ会と名古屋ネットフレンズアート展

1999年に始まった「十人十色展」(北府中)に参加していたメンバーが、 久しぶりに集いました。絵を通じてネットで繋がった仲間です。 個展などで個々にはお会いしていたのですが、 こうして集まるのは何年ぶりになるのか・・・? あのころ小学生だった…